GLOVERALL ダッフルコート

1951年 英国生まれのGLOVERALL

ダッフルコートといえばGLOVERALL

GLOVERALLといえばダッフルコート

というイメージが染み付いちゃうほど
長く愛され続けているアイテムになります。

もともと海軍が船上で着ていたことから
機能性にも優れていて 寒さはもちろんですが
繊維が細かく詰まった生地の為 水が浸透しにくく
また裏地両サイド下部には一瞬ナゾ?の
ボタン付きベルトがあります。

もう想像ついちゃったかもしれませんが
裾の跳ね上げ防止に脚を通せる使用になっているのです。
なので風にも強いのです。

ネームタグも付いてます。

トグル(留め具)はグローブを付けていても
開け閉めできるように。
と本当に細部まで考えられていて ひとつひとつのパーツに
意味があるコートとなっております。

今回はカジュアルにコーディネートしてみました。

スーツでもカジュアルでも着れる ここまで万能なコートって
そうそう無いと思います。
しかも着ていても持っているだけでも気持ちを
キリッとさせてくれる本物の品格と重厚感

モデル
173㎝
メンズ M size着用
men’s¥79.200
ladies¥74.800

キャップ:ENDS AND MEANS ¥8.800
ニット:Laurence J.Smith ¥19.800
パンツ:DELICIOUS ¥18.700
シューズ:SHOES LIKE POTTERY ¥11.000

ちなみにGLOVERALLとは
当時 手袋(GLOVE)オーバーオール(OVERALL)も販売していたことが
ブランド名の由来だそうです。
(Glove+Overall=Gloverall)ということです。