東欧のシューズ達。


今日は東ヨーロッパのどこか懐かしい感じの
スニーカーを一気にご紹介です。

JAMESでもおなじみの”REPRODUCTION OF FOUND”
少し長いブランド名ですが。。。
「リプロダクション オブ ファウンド」って読みます。

見つけ出す:FOUND、
再現する:REPRODUCTIONをコンセプトに
2016SSよりスタートしたブランド!

1950年代~1990年代にかけて数多くの
軍用トレーニングシューズを生産していた
ファクトリーで、ひとつひとつ丁寧に
ハンドメイドで生産されています。
(スロバキア生産)

昔ながらの機械、手法で生産されているので
どこか味わい深いステッチだったりしますね。

*REPRODUCTION OF FOUND
1300FS”フレンチトレーナー”
¥19,800+TAX

「ブラック」

「ネイビー」

*REPRODUCTION OF FOUND
5851C US NAVY MILITARY TRAINER
¥11,800+TAX

“US NAVY MILITARY TRAINER”のネーム通り
1940年代にかけてアメリカ海軍(US NV)で
トレーニングシューズとして採用されていたスニーカー。
通称“デッキシューズ”

なかなかデッドストックで見つかることは
無さそうなこのモデルをベースに、
軍用シューズの生産をしている
東欧のファクトリーで現代的に再現!

OLIVEがこれまたブラックソールと合いますね。

使用している500デニールのコーデュラナイロンは
生地重量に対しての耐久性が高く、耐水性もGOOD!!

生地表面にはデュポン社のテフロン加工を施し
これにより撥水性と防汚性を確保。。。。

最後にご紹介するのは
“ZDA ”
1950~60年代のまだチェコスロバキアだった時代。
パルチザンスケという町で作られていたシューズブランド。
当時の型をそのままに2016年より復活しました。。。。

ZDA /2400 Marathon
¥19,800+TAX

ミニマルなデザインと無骨なカラーリングで、
東欧らしい雰囲気。シンプルでありながらも、
存在感のあるレトロな空気感を感じさせます。

落ち着いたシックなレザーアッパーと、
独特の形状をもったソールとのコントラストが素敵な
味わい深い一足です。